今月の各クラススケジュール

*******
 
わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→***click***





2018年7月13日金曜日

ナースアウト!終了しました!

こんにちは。
わこねっこサポーターの、さとうじゅんこです。


7/12日、ナースアウトの幸町会場、無事に終了しました!



幸町会場をコーディネ―トしたのは、私と、ち・え・み・ちのメンバー。

参加してくれた方は、6組の親子さん。
お友達同士の方もいましたが、
お一人で参加された方も数名いらしゃいました。

初めは、ナースアウトの由来を簡単に説明した後は、
スタッフ、参加者同士の自己紹介。


同時授乳の前は、バランスポールエクササイズでウォーミングアップ!



バランスボールは初めて!という方が多く、
足と手の動きがつくと、
「・・・・?!」と、戸惑ってしまったようでした。
「脳トレにもなりますよー」と、応援!






20分近く動いた後は、腰回りを中心としたエクササイズと、
リンパ周りの流れを整えるケアで、少しクールダウン。

30分という短い時間ですが、初めての方にも、
バランスボールの魅力を味わって頂くには、十分だったようです。




さて、いよいよ、本日のメインイベント、同時授乳。
10分前から、だんだん、気持ちを落ち着かせ、
5分前から、カウントダウン。

そして、11時15分。同時授乳。

静かな部屋で、お母さんと、赤ちゃんの密な時間が過ぎました。




その余韻の中、ある有名な詩を紹介させて頂きました。


今日も子どもと一緒にいて、何もできなかった。
お皿は洗えず、部屋は汚く、汚れたおむつは山積み。
でも、子どもと遊び、子どもにおっぱいをあげ、子どもをだっこした。
今日は、子どものために大事なことは、ちゃんとやってあげた。


要約すると、こんな内容の詩を紹介し、

今は、小さい子のために、やりたいことはなかなかできないけど、
自分の時間を自由につかえる日は、数年後にきっとくる。
だから、今は、子どもの一緒の時間を楽しんで。


僭越ながら、参加者の皆さんに、こんなメッセージを送りました。


実は、同時授乳の瞬間は、ぐっすり寝ちゃったり、
ミルクを先に飲んじゃって、お腹いっぱいになってしまった子もいます。

でも、子どものために、子どもと一緒に、
沢山のお出かけグッズをもって、わざわざ足を運んできてくれた皆さん。

その行動力と、気持ちが、一番。

ナースアウトの目的は、一緒におっぱいを飲むことではなく、
ミルクのママも、おっぱいを卒業したママも、
みんな、一緒に、子育てを楽しもう、
暗い気持ちになるときも、励まし合って、
今の自分を否定しないように、自信をもって、ママをやろう。

そうなのだと、母親歴10年以上の私も、しみじみ思いました。


さて、運動して、授乳もして、お腹が空いたと、引き続き、ランチ会!

ランチ会は、希望者のみの参加でしたが、
ほぼ、皆さん、残って頂きました。
また、ランチ会から、来てくださった、卒乳ママも。
賑やか!





ランチは、新田の「となりのレストラン」 さんのお弁当。
ボリュームたっぷり、手作りの味。
これで、540円!安い!


 
ママ同士、子ども同士も交流し、お腹もいっぱい。

各々、時間が許すまで、ゆったりと過ごしました。





参加者の感想(一部抜粋)

・今日はとても楽しい時間を過ごすことができました

・バランスボールは初めてで大変だったけど、楽しかったです

・皆で同時におっぱいをあげれた事も、1人で育児しているんじゃないだ、
 皆一緒なんだという気持ちになれて良かった

・今の時期の子育てを楽しもうと改めて感じることができました

・同時授乳をいうものは初めて聞いて初めて体験しましたが、
 貴重な体験となりました

・最近、家にこもりがちだったので、良いリフレッシュになりました

・バランスボールが気持ち良かった



きゃー!すてきな感想、ありがとうございます( *´艸`)


幸町会場は、これで終了ですが、
ナースアウトは、わこねっこがコーディネートするもう一つの会場、
高野原会場をはじめ、各会場、これから続々、リレー式で、開催されます。


幸町会場が、バトンを渡すのは、9/7に開催される、泉中央会場!

私も参加したい!って方はもちろん、
同時授乳、もう一度やりたい!っていう、リピーターも、大歓迎!

ぜひ、ナースアウト実行委員のブログ で、
開催情報を、チェックしてくださいね!



 
 
 
感動の時間を、ありがとうございました!
by幸町会場チーム
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿