今月の各クラススケジュール

*******
 
わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→***click***





2019年1月23日水曜日

幸町クラス★1月

新年はとうに明け、暦の上では、
一年で一番寒い日、大寒が先日でした。

昔は、一年で一番、細菌の繁殖が少ない日とされ、
この日に汲んだ井戸水で、酒や味噌を作ったそうです。

しかし、ウイルスの繁殖は、一年で一番、著しい時?

はい、キター!学級閉鎖!
はい、キター!隣の席の子の欠席!

はい、キター!インフルエンザのビックウェーブ!!!

('Д')ヒィィィィィ!


うがい手洗い、マスク、栄養補給、加湿、十分な睡眠!

そして、その時がきてしまったら、
腹をくくって、約1週間分の予定をオールリセットする!(-_-;)トホホ…


こんにちは。わこねっこサポーターのさとうじゅんこです。


気持ちが、インフルエンザを引き寄せることもあるそうです。

「インフルエンザ?うちは関係ないから。絶対かからないから。」

我が家は、これで数年、持ち堪えました。
おためしあれ。
(あくまで個人的感想です。効果には個人差があります。)



さて、そんなビックウェーブの脅威も忘れそうな、暖かい日。
新年最初の幸町クラスは、5組の参加者がありました。

講師は、ち・え・み・ちのMIYAKOちゃん。


日々の寒さで、冷えた身体を温めるべく、
ボールに座り、バランスを整えながら、足指をチョキチョキと動かし、
末端から血行を良くしてから、スタート。

その場で弾んで、手足の動きをつけ、だんだん早くしたり。

1人遊びに飽きたお子たちが、だっこ~をせがむと、
だっこしながらでもできる、骨盤を整える動き。

その時のだっこの状況によって、手の動きをつけたり、
思いきり弾んだり、臨機応変に動きました。




思い切り動いたあとは、ストレッチ。

股関節調整で、身体の歪みを整える。






動と静の動きで、交感神経と副交感神経のバランスを整えて終わり。


その後は、帰省先からのお土産で、お茶っこタイム。
それぞれの、年末年始の思い出などを話しました。

母業、嫁業、娘業?で、忙しかった時期を終え、
皆さん、久々に自分に集中して、ほっとする時間だったようでした。


次回の幸町クラスは、2月22日(金)です!
 
時間10:30~12:00(エクササイズは1時間)
場所:幸町南コミニュティセンター
参加費:1,000円
 
問い合わせ、申し込みはwacosjun@gmail.com まで。





0 件のコメント:

コメントを投稿