今月の各クラススケジュール

*******
 
わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→***click***

*わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。
 次回開催は未定です。受講希望や開催日のご要望など随時お問い合わせ下さい。





2017年9月14日木曜日

学びの時間レポ♡てあて整体 荒木先生の解剖学講座を受講してきましたっ! 


こんにちは。

夏の疲れが出る頃でしょうか?
我が家は、子どもたち体調を崩しておりますナウな2児の母、akkoです。

夏を飛び越え、すっかり秋な仙台。
読書の秋、運動の秋、食欲の秋...
いろいろありますが、秋が始まって早々に学びの秋な予感です✨

わこねっこ主催の整体講座を受けてきました。

荒木先生の講座、楽しく!なるほど!ふむふむ!
と納得しながら参加させていただきました。





























そもそもアレクサンダー・テクニークとは???
自分のカラダの使い方の指導法。
それがアレクサンダー・テクニーク✨

皮膚で覆われている骨。
私たちがイメージしているところとは違ったところで曲がっていたり...
でもそれって勝手に私たちがイメージしてただけで
本当は骨の関節を知っていれば納得できることだったり...
普段の生活の中ではあまり意識していない自分のカラダ。

でも、いざ不調になったり痛みを感じたとき、
カラダの位置や形を知っていたら、
自分でケアや予防ができるんじゃないかな~?って思えたりしました。

(あまりにひどい不調や痛みの時は病院へ行ってください💦ですが...)

やっぱりカラダって繋がっていて、
血流が悪くなると細胞に必要な物が流れてこないので、
疲労や痛みを引き起こす。

私たちは生活の中で
『規則正しい生活を心がける』ことが
血液の流れをスムーズにさせ疲労や痛みがでにくいカラダにしていくこと。

それが何より大切なんだな~と思いました。





















『正しい』って?
誰にとって?
どんな状態が?























もちろん、それぞれの生活習慣もありますから、
無理のない範囲で『規則正しい生活』を心がけることがベストなのだと思います。

伝える側と聴く側で捉えている事(物)が共通していないと伝わることも伝わらない。
なるほど。確かに。と思えたことでした。

私もバランスボールエクササイズを
お客様にお伝えする側として、
伝えたいことが伝わるようにクラス運営していきたいと改めて思いました。

カラダの構造や仕組みを知ってこそ、
噛み砕いてお伝えすることの第一歩となることを信じて、
また気持ちを新にココロもカラダも軽やかに弾んできたいと思ってます(^^)b

カラダのことも、
伝えることも、
何事も楽しみながら学ぶとスッと吸収🎵
カラダって素直なのかもしれませんね~\(^^)/

荒木先生。
ご一緒だったみなさん。ありがとうございました!!


 西多賀方面、幸町class担当



0 件のコメント:

コメントを投稿