わこねっこでご依頼をいただいた、若林中央児童館育児支援クラブコスモスさんの
バランスボール出張講座が、本日行われました。
担当は、泉中央周辺で活動しております、ワタクシあゆはまいこでした!
実は若林区、一度も一人で行ったことのない地域で、二日前に夫の運転で下見。
方向感覚も運転技術も少々(?)頼りない私に、
「ツマの下見に付き合って運転手する俺って、なんていいダンナなんだ~。これ以上何を求める?」
とぼやきつつも、
「ここは第二車線のまま直進な」などと細かいアドバイスをもらったおかげか(?)、
ナビが全く違うルートをしつこく要求してきた時も、動じず惑わされず、
現地に無事到着。
地図上では見聞きしていた地名を、実際に自分の運転で通り過ぎていき、
無事にたどりついた到達感!
私、若林区に、一人で来れる~!!と、また一歩行動範囲が広がった感動を味わいました。
さて。
本日の参加者は16組の親子さん&単身参加の方。
中には、ずっとママに抱っこで、離れられないお子さんもいましたが、
お子さんを抱っこしながら弾むと、体幹への負荷が1.3倍の運動量になりますよと
お伝えしたら、
遊んでいるお子さんに「ママのおひざ来る?」と呼びかける参加者の方も・・(笑)。
参加者の方からは、久しぶりに運動した、という声も多く、
「自分のためにこんなに時間を使ったのは本当に久しぶりで、後半、弾んでいながら、あまりにもリラックスしてしまい、眠気に襲われた。」
というご感想もお聞きしました。
弾みながら眠たくなるなんて・・・!すごいな~と感心する一方で、
自分のために時間を割くことはほとんどなかった、というお言葉に、
かつての私自身の姿がダブって見えて、胸がざわざわしたのでした。
自分のための時間。
子育てしていても、「おかあさん」以外の自分を確認できる、ちょっとの時間。
自分のカラダやココロに向き合う時間。
いつも「おかあさん」をがんばらなくていいんだよ。
「わたし」でいていいんだよ~!
私がバランスボールの活動を続けている原点は、まさにここにあります。
産後女性の身体をととのえるためのエクササイズ。
体幹が知らずに鍛えられ、肩こりや腰痛など、効果を感じてくださる方も多いバランスボールですが、バランスボールは一つのツールにすぎないんだな、と今更ながらきづいたのでした。
そして
「若林区でもバランスボールを定例開催してほしい!」といううれしいお声もいただきました。
わこねっこでは現在、若林区でクラスを定期的に開催しているメンバーがおらず、
仙台市のなかだけでも、全体にまわりきれていないなあと・・。
今後の課題をいただいた形になりました。
参加者の皆さんに楽しかったと言っていただくシアワセ。
みなさんから、たくさんの元気をいただいて帰ってきました。
皆さんの今日一日が、バランスボールの弾みのごとく、ウキウキしたものであることを願っています。
最後に、多々ある講座の中から、私たちわこねっこのバランスボールを選んでくださった
若中児童館育児支援クラブのコスモスさん、児童館の職員の方々に感謝申し上げます。
わこねっこでは、出張講座のご依頼やご相談をお待ちしております。
ご興味をお持ちの方はwako.nekko@gmail.comまでご連絡ください。
担当者がご対応させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿