今月の各クラススケジュール

******* わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→click******

*わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。
 次回開催のご要望、お問い合わせ随時お問い合わせ下さい。

*2017 9月12日(火)開催 解剖学入門とからだの座学 満員御礼で開催。ありがとうございました!

2016年9月30日金曜日

幸町クラス★9月29日報告

わこねっこブログに、いつもご訪問ありがとうございます。


なんと!明日から10月!!!

どうりで、いくら日中が過ごしやすくても、夜は寒いわけだ・・・。

今年もあと、2ケ月だよー。
2016年始まってから、今まで、何をしてきましたか?

なんて、私は責めません!

ちゃんと、朝起きて、ご飯と弁当を作り、部屋を掃除し、洗濯をし、
ゴミをすて、園や学校からのプリントに目を通し、提出し、
風呂を沸かして、食器を洗い、布団を敷く。

それを、毎日毎日続けるだけで、十分じゃないですか?

それすらできてないのーって方も
家族や自分が笑顔で過ごせているだけでいいのです!

どうぞ、今年残りの日々も、家族の笑顔を健康をお守りくださいね。

と、自分自身にメッセージ。

こんにちは。わこねっこサポーターのさとうじゅんこです。

1月に決意した、開かずの間の押し入れの断捨離、
まだ、なにも手をつけてなかった・・・(;'∀')


さて!9月29日は、わこねっこ幸町クラスでした。

リピーターさん、初めましての方。
お子さんの歳が近かったり、家が近かったりという話をして、
緊張も解け、なごやかムードでした。





新生児の赤ちゃんを連れてきた方や、
数ケ月ぶりのりピーターさんも、
足だけの動きから、手の動きを付けると、戸惑ってしまったり。
「脳トレですよー!」と、担当インストラクターのAKKOちゃん

ママって、子どもの危機管理力は鋭くなっても、
自分自身のことって、無意識になりがち。

子どもが泣いても、騒いでも、お互いさまで、気兼ねなく運動できる、
幸町クラスで、少しでも、ママ自身のことに集中できる時間が、
できればいいな。



さて、好奇心旺盛、やんちゃボーイズ2人。

言葉を交わすことはなくても、なんとなく、相手が気になる。


気が付くと、部屋の片隅で…。

 
(ママたちなにしてるんだろうね?)
(それより、このおもちゃ、おもしろいよ)

  

(ん?)(みつかった!)





次回の幸町クラスのお知らせです。

10月20日(木)10:30〜11:30
幸町南コミニュティセンター
産後2ケ月過ぎた女性どなたでも(お子さま連れ歓迎)
参加費:1,000円
持ち物:水分補給用のお飲み物、動きやすい服装、
    
申込みは、お名前、連絡先、
        お子様連れの方は、お子様の月齢・年齢をおしらせください。

お申し込み、お問い合わせは、wacosjun@gmail.com(さとう)まで。

2016年9月28日水曜日

9月のたいはくクラス

ご訪問ありがとうございます。

仙台市太白区でのバランスボールの会を担当してます。
わこねっこ副代表、はこつきのすずきひさえです。

わこねっこ たいはくクラス。

今日もしっかり動いて、
夢中になって、
気づくとなんだか汗かいて♡
そして、ヨーガでリラックス。

自分の中の強さと確かさと静けさと
安定感を感じて頂ければ幸いです。

はこつき担当クラス、恒例行事。
最後にみんなでコミュニケーション。
「最近あったよかったこと」話のシェアも心あたたまります。

宮城県武道館でのこちらのクラスは、
コーディネートしてくださるわこねっこサポーター。
よねちゃんの丁寧かつ、細やかな対応により、
リピーターさんも多く、本日も満員御礼でありました。

ご参加くださったみなさん。
本日もありがとうございました!

現場には来れずでしたのに、
お茶や赤ちゃんたちの用具を届けてくれたよねちゃんの
あたたかい差し入れ!

ピーチティも美味しかったですね♡

そして今日は、おやすみのよねちゃんの代わりに、
おこさんたちの見守りに入ってくださいました。

急遽のピンチヒッターに、
こうしてサポートし合えるわこねっこが嬉しいです。



先月のクラスは、
大型台風、宮城県直撃!な予報もあり、止む無く休講。

7月クラスから2ヶ月とちょっと。
赤ちゃんたちも大成長!
すっかり「赤ちゃん、卒業期」に入ってました〜!

夏を過ぎたこどもたちの成長が、
またまた眩しい本日のたいはくクラス♡

あんよをマスターしたり、
ボールエクササイズの音楽や手拍子に合わせ、
鳴り物おもちゃを一緒に鳴らしてくれたりと、
それはそれはもう、
「かわいい♡」「めんこい!」の瞬間の連続!





















そして、そんな育ちゆく先輩たちを追うように、
新規の方も続々とご参加!

もうすぐ3ヶ月!な赤ちゃんとママさんたちや、
もうすぐ動き出すぞ〜!と、
周りの動き出した子たちに刺激をもらってる子も。






















そして、
こどもたちが幼稚園や学校に行ってる間の
自分の時間を♡と身軽に参加くださる方々もいて、
ボールの片付けやお部屋の復帰なども手伝ってくださったりと
みなさまに支えられてクラスが開催できました!

お手伝い頂いた、Mさん&Mさん。
本当に、ありがとうございました!


来月のまんまはうすさんと共催。
わこねっこ たいはくクラスは、
10月26日(水)の開催となります。

定員8名さま。

ご予約は、わこねっこサポーターのよねちゃんまで。
ご参加者お名前、お子様月齢、ご連絡先お電話番号記載の上、
atsuatsu111224@gmail.comまでご連絡ください。

再会!そして出会いを、楽しみにお待ちしております。




コラボ企画★またまたAsMamaさんの交流会にお邪魔します!

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

わこねっこサポーターのさとうじゅんこです。


秋は楽しいイベント盛りだくさん!

あちらでもこちらでも、行ってみたいイベントが開催。
思い切って、はしごしちゃう?
そんな、アクティブな季節が到来ですね。


さて、ここでも、楽しいイベントの紹介。


子育てシェアのAsⅯamaさんと、わこねっこ幸町クラス担当、AKKOのコラボクラス!


バランスボールで楽しく身体を動かした後は、参加者同士の、楽しい交流。
気になる、AsMamaさんの話を、ママサポーターさんから聞いちゃったりして。

顔見知りも、運動もできて、有意義な時間になることでしょう。


ぜひ、お気軽に、ご参加ください!


日時:10月6日(木) 10:00 ~12:00
場所:枡江コミュニティセンター

コラボクラスの詳細はこちらです



友達、顔見知りに、子どもを安心して預けられる、
子育てシェアのAsMamaさんのサイトはこちら


他にも、楽しい交流イベントが沢山!
こちらから、探してみてくださいね。



2016年9月26日月曜日

10月のクラススケジュール

いつもわこねっこブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

今月の担当は、泉中央在住のmaikoです。

最近雨が多くて、洗濯干しから一日の家事が始まるといっても過言ではないワタクシは
雨→洗濯干しても乾かなそうだなあ→やる気出ない→スタートが出遅れると全体的にやる気出ない→家事が滞り気味~な負のスパイラルに陥る今日この頃です^^;


この傾向、身体のコンディションにも共通するものがありそうです。

雨→気分もドンヨリ→なんかかったるい→動きたくない→ますますかったるい→ますますドンヨリ


我が家のネコは、雨の日はほとんど寝ています。ネコはもともと狩猟動物なので、雨の日は狩りに適さないので体力温存のため寝て過ごす、ということなのだそうですが、人間もなんとなく雨の日は寝て過ごしたくなる。
ぬくぬく丸くなっている横に寄り添ってまどろんじゃいた~い・・・。
ふかふかで、あったかくて、吸い寄せられるようなふくふくオーラを発しているうちのネコさん・・。

はっっ!アブナイ。一緒に寝てしまいそうだったぜぃ~・・。
これから寒い季節になるにつれ、この手の誘惑はどんどん大きくなっていくのですが。

寝るのは大好きだったけど、最近は寝すぎると身体が痛くなってツライ。
(学生時代は、なんであんなに眠れたんだろう・・)。

そこで改めてかみしめる。
雨だけれど、いや、雨の日だからこそ、あえてカラダを動かしていかなければ!!
だるいからって縮こまってしまうと、体内の血流が滞って、ますますコリや老廃物が蓄積されてしまいます。

かったるいときこそ、思い切ってカラダを動かすと、あらあら不思議。

カラダがスッキリさっぱり、なぜかココロもスッキリさっぱり。

カラダとココロはつながっているんですね。

わかってはいるけど一人ではなかなか始められない、続かない・・という方も、
まずは一度、お近くのわこねっこの各クラスに遊びにいらっしゃいませんか。

各講師、それぞれ個性豊かにみなさまをお待ちしております。






わこねっこサポータークラス

★サポーターJUNKO クラス 60min class★

★幸町クラス 担当講師:AKKO

日 程:10月20日(火)10:30〜11:30
会 場:幸町南コミニュティセンター
対 象:産後2ケ月過ぎた女性どなたでも(お子さま連れ歓迎)
参加費:1,000円
持ち物:水分補給用のお飲み物、動きやすい服装、
    
申込みは、お名前、連絡先、
        お子様連れの方は、お子様の月齢・年齢をおしらせください。

お申し込み、お問い合わせは、wacosjun@gmail.comまで



サポーターyone chan コーディネート 90min class 
まんまはうすさん協力クラスです〜

日 程: 10月26日(水)  はこつき鈴木 久恵担当
時 間:10:15〜11:45 定員親子8組
対 象:生後2ヶ月以降~よちよちあんよのお子さまとお母さま。
    妊婦さん、あんよ以上のお子さま親子さん応相談。
会 場:県営武道館・研修室
参加日:1,500円


太白クラスのお申し込みは、
*お名前、連絡先、参加希望日
*お子さまがご一緒される場合はお子さまのお名前と年齢
を記載の上、太白クラス担当 、atsuatsu111224@gmail.com 米屋まで


Twinkle mamaby クラス担当者: MARIKO&YUKKI

♡バランスボールクラス♡
日時:10月5日(水)・28日(金) 10:00~
場所:仙台市体育館 1F 体育室
対象:産後2ヵ月のママ~どなたでも(単身・子連れOK)
料金:各1,000円

♡バランスボール&ベビマクラス♡
日時:10月6日(木) 11:10~
場所:LaLaガーデン 5F LaLaクラブ
対象:生後2ヵ月~あんよ前の赤ちゃんとママ
料金:1,200円(オイル使用代込)

♡バランスボール&ヨガクラス♡
日時:10月18日(火)・27日(木) 10:00~
場所:名取市増田西公民館 1F 研修室
対象:産後2ヵ月のママ~どなたでも(単身・子連れOK)
料金:各1,000円

♡バランスボール&ひめトレクラス♡
日時:10月19日(水) 11:10~
場所:LaLaガーデン 5F LaLaクラブ
対象:産後3ヵ月~どなたでも(子連れ、単身OK)
料金:1,200円(ポール使用代込)

☆10月は名取市体育協会さまの派遣講座も開催します。

受付方法:
①参加希望日
②お母様のお名前
③お子様のお名前(年齢・月齢)
④ご連絡先
を記入し
までメールでお申し込みください。


★Somedayバランスボール★ クラス担当者:KYOKO


程 : 10月3日
会場 : 長町南コミュニティーセンター和室2    
時間  : 13時~15時
対象 : 産後2ヶ月以降の女性の方ならどなたでも可

日程:

10/24
長町南コミュニティセンター和室2    13時~15時

10/28
長町南コミュニティセンター 和室2
10時~12時

10/6エルパーク仙台子どもの部屋5階
10時~12時

10/17
長町南コミュニティセンター和室2
18時~20時

参加費 について

上記 各クラス年会費1000円

年会費お支払いいだいたお客様
参加費 1回1000円

1回のみのお客様は
参加費  1500円
無料体験は無しになります。

月2回おむすびの会とコラボ
お子さん連れのママさんとリズムで楽しく遊んだ後はバランスボールで楽しみましょう。
第1金曜日 ・ 第3金曜日
バランスボール10:45〜11:30
このクラスも年間費1000円は頂きます
おむすびの会の方との話あいで、
バランスボールは初回500円です。

申し込み先
Kyouko@rakuten.jp


Share Mama's Happiness★  クラス担当者:megumi

       
日 程:10月3、10/17(月)10:30~12:00
会 場:錦ケ丘ヒルサイドモール アクアテラス棟 Kid's US Land内のスタジオ
参加費:1000円   

日 程:10月16日(日)10:00~60分のレッスンと、ティータイムでシェアの時間あり
会 場:サンデュエル中山2階フォーラムスクエア(仙台市青葉区中山4丁目22-22マンション内
参加費:1100円  

対 象:妊婦さん以外で産後は2ヶ月以降の女性の方ならどなたでもOK。
受付方法:①参加希望日
②参加者のお名前
③お子様同伴の有無(お子様のお名前と年齢)を明記の上、
西坂まで。



★バランスボールdeセルフケアの会 クラス担当者:阿由葉 麻衣子


*《平日クラス共通》*

時間 10:15~11:30
参加費 800円
対象 産後2ヶ月以降ならどなたでも。
お子様同伴OKです。

*《会場》 *

*イズミティ21*
10月4日(火)、7日(金)、21日(金)

*泉松陵コミュニティセンター *10月24日(月)

*泉社会福祉センター*     10月18日(火)


*《土曜日クラス》*

*泉社会福祉センター*    10月8日、15日

時間 13:30~14:45
参加費 800円
対象 産後2ヶ月以降ならどなたでも。
お子様同伴OKです。

申し込みは、
①参加者のお名前、②参加希望日、③連絡先(緊急時以外使用しません)、④同伴のお子様の有無(お子様の月齢・年齢とお名前)を明記して、

阿由葉まで。





2016年9月17日土曜日

幸町クラス報告

ブログ訪問ありがとうございます。

やっっっと、夏の暑さが過ぎ、初秋到来。


先の、ブログ内で宣言していた、バランスボールでダイエット。


はい!夏の暑さと忙しさにかまけて、さぼってました!(笑)


だって、何もしなくても、汗かくんだもん、とばかりに、
冷たい飲み物や、アイス、冷たいビールなどを摂取した結果、
胃腸の不調があったり、暑さに弱くなったり、確実に、夏の冷えの症状。

しかも、暑いからと、つい、少しの移動も、車に頼る日々。

ん?この腕やわき腹のたるみは…?

いえ!再宣言!
この秋は、バランスボールで、ダイエットします!


減量ばかりじゃなく、冬の寒さに耐えうるための、筋力、免疫力。


今から始めれば、この冬は、少し、快適に過ごせるかな。


夏の暑さと同じくらい、冬の寒さも苦手。

こんにちは。わこねっこサポーターのさとうじゅんこです。



9月8日。
久しぶりの幸町クラス。

天気や気圧の状況が不安定なせいか、
お子さんの体調不良で、当日キャンセルの方が多く、
この日は、少人数で、濃密な時間⁈を過ごしました。

初めての方、久しぶりの方。

インストラクターのAKKOちゃんも、1ケ月ぶりの幸町クラスで、
基本の動きから、じっくり動くことから始まりました。


また、この日のお子さまたちは、みんな男の子。

一人がママに近づくと、僕も!僕も!とばかりに、
みんな、ママにベッタリ。

なら、みんなで抱っこしちゃえ!と、足の動きを中心としたエクササイズタイム。



ボーイズは、ニコニコ。
ママは、いい負担がかかって、ちょっとヘトヘト。


 
外は雨でも、子ども達を巻き込んで、
子どもと遊びながら、ママもいい運動になったかな?


悪天候の中、足を運んでくださり、ありがとうございました!



ひとりで、すうじのべんきょうして、ママをまっていたよ!




次回の幸町クラスは、9月29日(木)。

場所は幸町南コミニュティセンター。
10半からの、1時間のクラスです。

お申込み、お問い合わせは、wacosjun@gmail.com まで。




2016年9月5日月曜日

じょさんしフェスタ

ご訪問ありがとうございます。
青葉区西部にて活動しております、Share Mama's Happiness★  megumi です。

昨日は青葉区開催の『じょさんしフェスタinみやぎ2016』が行われました!

一昨年よりわこねっこもお手伝いさせて頂き、「バランスボールの会」を担当しております。
今年もたくさんのお申込み、キャンセル待ちを頂きましたが、当日までのキャンセルもあり、ご連絡いただいたすべての皆様でご一緒に弾むことができました。

バランスボールエクササイズをしたことがない方がほとんどでしたが、正しい姿勢のとり方や脳トレエクササイズを真剣に取り組んでいました。
約30分という短い時間でしたが、心拍数も上がり、汗ばみ、しっかりと有酸素運動。
ボールストレッチでクールダウンのリラックス。

同伴のお子様達はわこねっこメンバーの見守り託児により、お利口さんに遊んで待っていてくれました❤
終わった後は、皆様晴れやかな顔で後にしていました~!!
ご参加の皆様ありがとうございました❤

わこねっこではお子様連れオッケーなレッスンを開催しております。ぜひ、お近くのクラスに遊びにいらしてください。詳しくはわこねっこブログをご覧ください。


今回イベントに参加したわこねっこメンバー
はこつき 主宰 鈴木 久恵、 Big Smile 主宰 斎藤 敦子、 みみえみ スズキ カンナ、 
Share Mama's Happiness 主宰 西坂 恵美、 そしてわこねっこサポータ佐藤淳子でお手伝いさせていただきました。
 
またお会いできる日を一同、楽しみにしております!!