今月の各クラススケジュール

******* わこねっこ所属メンバーの今月の開催クラスは、こちらをご覧下さい→click*******

*わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター&サポーター養成講座。
 次回開催のご要望、お問い合わせ随時お問い合わせ下さい。

*2017 9月12日(火)開催 解剖学入門とからだの座学 詳細は、こちら→click

2014年5月21日水曜日

バランスボール養成講座開講します






バランスボールのインストラクターって、実際にどうやったらなれるの?子どもが小さいけれど、できるかな。。。 何かしら、関わってみたいけれど、自分にできるのか不安。。。 いろんな疑問にお答えしながら、その『一歩』をお手伝いできたらと、思います。


*説明会を開催します*

日時;6月1日(日)
時間;10:30~12:00
場所:アエル29階 市民交流センター
    仙台駅から徒歩5分。パルコの隣のビルです。
    29階まで上がれるエレベーターに乗って29階へ。
    市民にみなさんに解放している広いスペースです。



こんにちは。
仙台で約3年、バランスボールに携わってきました、中本ひな子です。
たくさんの出逢いがあり、
また、夫の転勤でいったん仙台を離れましたが、
またこうしてみなさんとつながっていけることを嬉しく思います。

4月に、福祉医療機構と、日本たばこの助成金に応募しました。
 どちらかの団体から助成金が出るといいなぁと思っています^^
  『わこねっこ』という屋号で、これからの仙台の子育てを
 才能豊かな現役母たちの手で支え合っていきたいという想いから
 みんなが気軽に立ち寄れる居場所、
母のカラダと心のメンテナンスサロンを創っていけたらと思っています。


まずは、その柱となる
①バランスボールインストラクター養成と、
②サロン運営サポート養成の説明会を行います。
私たちも、まだまだ試行錯誤の段階ですが、まずは、興味のある方、
仲間になってもいいとお考えの方、ぜひいらしてください。


多くの方が子育て中です。
私もバランスボールの勉強を始めたのは、娘が10か月のときでした。
なので、その状況のなかでできることを
できる範囲で、行っていく『時間の使い方』なども学べる機会かなとも思います。

同じ学びやでバランスボールエクササイズを学んだ、
はこつきこと鈴木久恵さんと
福島で活躍されている片平正子さんと一緒にこのチームを進めていきます。
お子様とご一緒。
だんなさまもご一緒。
もちろんオッケーです^^

当日は来られないけれど、説明会の資料が欲しいという方も、
 ご連絡ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。



2014年5月15日木曜日

はじめまして。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

この春。
それぞれ個々に活動していた私達が、
今なすべきことに導かれ、
出会いや再会の中で結成されました
産前産後ケアチーム〜わこねっこ〜です。

仙台を拠点に、東京〜福島。
そしていずれは、東北〜全国と繋がりつつ、
産前産後の女性。育児母を中心に、
こども。おとな。お年寄り。
みんなみんな出会えてホッとできる空間創りを目指し、始動します。

まず、初年度の今年はその第一歩。
バランスボールエクササイズのトレーナー養成講座を実施します。

仙台はじめ、東北各地にも
ヨガやマッサージはじめ、
こどもと一緒に通えるいろいろなリラックスできる場所が
たくさんできてきた昨今。

ですが、
産前産後の女性にとって、
その時期特有の身体の状態に負担なく、
汗をかいて身体を動かす時間。
有酸素運動ができる時間は、
日々の暮らしの中でも、
何かしらのお教室に参加しても、なかなかありません。

そんな現状を脱するべく、
産前産後においても、
しっかと有酸素運動ができ、身体も心も爽快になる

また、弾む〜揺らすことで、
代謝を良くし、老廃物もしっかと出す!!!

そんなバランスボールエクササイズのクラスが、
東北地方に増えることの必要性を強く感じます。


チームのリーダーは、中本 ひな子さん。

看護士でもあるかよ子さん。
震災後、仙台にてバランスボールクラスを開催し、
多く妊産婦さんにたくさんの笑顔と元気を与えてくれました。


そして、一緒に活動するのは、
福島の片平 正子さん。 

整体、ヨガ、リンパ療法などたくさんの智慧の持ち主。

そして、仙台エリア担当は、私。
はこつきの鈴木久恵

ヨガ。食養。クラニオセイクラルなどを通じて、
子育て母を応援する活動をしています。



そんな、3人。
元は同じ学び屋で、バランスボールエクササイズを学んだ級友でした!


そんな私達から繰り出し、
繋がるいろいろなご縁。

森のおひさま助産院さんはじめ、
この事業に興味を持ち応援、サポートして下さる方と共に、
現在、助成金を申請中しつつ、
いろいろとこれからの活動をイメージしながら、
まずは「今」できることから準備しております。


ご賛同頂ける方。
私も何かできることが!とチームに入ってくださる方も募っております。

仙台。そして、東北の母が元気に楽しく、貴重な子育て時間を満喫し、
より自分らしい時間をこどもと一緒に過ごしていける毎日を、
わこねっこは応援します!

みなさま、どうぞよろしくお願い致します〜!